ICLEI Local Governments for Sustainability
About ICLEI
ホーム イクレイについて 会員 サポーター 事業 サービス ニュース&イベント お問合せ
spacer
グランドラピッズ市の持続可能計性画において気候変動適応策を重視(2011.7.29)
提供: Jack Amick via Flickr
 米国、ミシガン州のグランドラピッズ市は、市の計画に気候変動適応策をいち早く取り入れすでに策定された、持続可能性を追求する少数のリーダーの仲間入りをした。6月21日、グランドラピッズ市議会は、同市の持続可能性5ヶ年計画を修正・改訂し、気候変動からの影響への準備の必要性という明確な文言と、より一層頻発化されると思われる熱波、大雨、大雪からの、想定されるミシガン州の環境や経済への影響に対する地域の回復力強化を支援する取り組みを盛り込んだ。

 これには、2つの注目すべき点がある。今回の改正により、市の気候変動適応策に関連した持続可能性対策は、持続可能性計画に含まれる他の目標や成果と共に、毎年評価・報告されることとなる。こういった説明責任は計画を進展させ、地域に対して施策の透明性を確保することができる。更に、グランドラピッズ市のエネルギーおよび持続可能性推進局では、他の部署および市政代行官ら(City Managers)と回復力関連の取組を行う必要性への支持を得るべく密に活動を行っている。そういった理解・協力はいかなる持続可能性に関する取り組みを進めるためにとても重要なものであり、グランドラピッズ市の持続可能性計画への必須条件である。この成功はチームワークと、計画の各成果や目標に対してチャンピオンを任命したことによって得られたと考えられる。一度、持続可能性対策の計画者および調整者に聞いてみるとよいが、こうした理解・協力を得ることは並大抵のことではなく、同市の成功は、市の行政内部の効率的な仕組みがカギとなっていると言えるであろう。

適応計画立案は常識である

 イクレイは会員に対して、気候および災害のリスク軽減を、従来の計画立案過程、事業設計、および発展における意思決定に取り入れることを強く奨励している。そして、この課題にどのように取り組むか、という格好の一例を、グランドラピッズ市に見ることができる。

 「未来に向けて準備すること、そして、すでに起こっている、あるいは今後起こることがわかっている気候変動の影響を考慮することは、ごく常識的なことだ」と、エネルギーおよび持続可能性推進局の、立法および持続可能性推進担当責任者のハリス・アリバシック氏は言う。「これはわれわれにとって意義ある前進である。そして、まさに今現在、われわれは、計画、政策、条例、指針、規則やその他の文書全てを改めて調査しているところで、これにより、気候変動適応策や緩和策の具体化に必要な分野を確定し、われわれの努力を首尾一貫したものとしようとしている。適応策の計画立案は、良好なガバナンスの延長線上にあるのだ。」

気候保護の先頭に立つグランドラピッズ市

 昨年、市はイクレイアメリカの新たな「気候変動 回復力のある地域社会(Climate Resilient Communities:CRC)プログラム」のツールや資料などを使用するパイロット都市として参加する8つの都市の1つとして選ばれて以来、アメリカでの気候変動適応策においてリーダーとしての地位を確立した。CRCプログラムとは、アメリカ初となる、気候変動による影響に準備する自治体を支援するための、総合的なプログラムである。

 持続可能性計画を通して、市は、変動する気候への準備や温室効果ガスの削減などを含めた、複数の持続可能な利益を達成するための成果や目標に向けて下記のように動いている:


  • 気温の調整、都市のヒートアイランド現象の緩和、汚染された空気の洗浄、都会の野生生物の生息地の保護、水保全の強化、市民が楽しめる公園や緑地の拡大などを行うために、樹冠を増やす。
  • 洪水時に雨水の河川流出を送らせるために、透水性の舗装を増加させ、グランドリバーの水質を保全する。
  • 温室効果ガスの排出削減および猛暑時の停電に備え、2020年を目標に、市の運営上必要な電力の100%を再生可能エネルギーで供給する。
  • 災害や猛暑などといった緊急事態への備えや対応を改善する。

  グランドラピッズ市は既に並外れた進歩を見せている。この9カ月で、すでに持続可能性計画の5年目標の82%において成果をあげており計画の20%を達成した。


◎グランドラピッズ市の持続可能性への取り組みの詳細についてはこちら
◎イクレイアメリカの「気候変動 回復力のある地域社会(CRC)プログラム」の詳細についてはこちら
◎イクレイ日本の適応策についてのページはこちら
spacer
Search
 
spacer