ICLEI Local Governments for Sustainability
About ICLEI
ホーム イクレイについて 会員 サポーター 事業 サービス ニュース&イベント お問合せ
spacer
イクレイEニュース(2011年3月)

  • 世界事務局よりご挨拶

日本から得られた教訓 地震、津波、今も続く原発災害といった日本の一連の災害に、私たちは皆衝撃を受けました。影響は止むことなく、日々リアルタイムで原発事故の様子が明らかになっています。イクレイの長きにわたる会員の仙台市が、直接の影響を受けました。日本には21の正・準会員がおり、隣国の韓国、中国には36の会員がいます。もし原子炉のメルトダウンが続き、東の風が放射性物質を拡散した場合、これら会員が核汚染の恐怖にさらされることになります。この災害が今後どのようになるのか、どのような人的喪失と回復できない損失が残るのか、10年、100年、あるいは1000年続くかもしれない汚染が残るのか、誰にも分かりません。


 しかし、はっきりと分かっている事があります。それは、1995年のベルリンCOP1と同時開催された、第2回気候変動に関する自治体首長サミットで決議されたように、「原子力はエネルギー源としては持続可能ではない」ということです。これは今も変わりません。原子力の危険性は、容認できないほどに高いのです。


 ポツダム気候影響研究所(ドイツ)のHans Joachim Schellnhuber氏ら先進的な科学者や思想家は、私たちに、時代と世代を超えた持続可能性に責任を持ち、考えることを促しています。下記にHansの最近の研究リンクがありますのでぜひご覧ください。


 世界の都市と自治体は、今こそ、エネルギー供給体制を再生可能エネルギーへ移行させ、原子力や石油起源のエネルギー供給から自立させるための、素早い、断固とした取り組みを開始せねばなりません。


 良心に耳を傾け、良識に従い、世界の破壊を食い止めましょう! 私たちイクレイは、持続可能で、低炭素で、原子力のない都市の未来は実現可能であることを広く知らしめるため、先進的な研究機関や企業とともに活動していきます。


イクレイ世界事務局長
コンラッド・オットー=ツィンマーマン



<最新情報>



  • 世界水の日


「都市の水:都市の課題への対処」のテーマのもと、3月22日の「世界水の日」のイベントが行われました。水は自然からの借り物にすぎません。水源を確保し、全ての生命を維持する水からの利益を確保するために、その扱いを考えていく必要があります。今年の「世界水の日」が終わっても、それは続きます。


2011年の世界水の日のイベント


 世界水の日には、イクレイ世界理事であるMargaret Pageler(シアトル市)が、3月22日にケープタウン市で行われたイベントで、イクレイを代表して発言しました。

詳細はこちら


 
 3月20日には、ケープタウン市で、SWITCHコンソーシアム及びUNESCO-IHIとともにサイドイベントを行いました。この活動は、イクレイがパートナーである「SWITCH-都市の未来のための水資源管理」プロジェクトの一部です。

詳細はこちら


 
 ヨーロッパでは、100を超える参加者が、イクレイ主催のイベント「水資源のための欧州都市:ヨーロッパの都市の水資源を守るためにどのように都市が貢献できるか」(3月22日於ブリュッセル首都圏)に出席しました。このイベントは、地方レベルにおけるヨーロッパの水政策と水資源管理の相互作用を明確にし、欧州議会の水部門グループと欧州委員会、そしてイクレイ会員都市であるローマ、ロッテルダム、ビトリア=ガステイス、ブリュッセルの代表者を集結させました。

プログラムはこちら




  • Rio+20-第2回準備委員会及びイクレイサイドイベント


 Rio+20の準備のための第2回会合が3月7-8日、ニューヨークで開催されました。リオ+20の準備のため、イクレイは主たる自治体組織パートナーとして、自治体の視点が会議の準備に反映されることを目的に参加しました。

 イクレイは、UN-HABITATらパートナーとともに、持続可能な都市開発と環境に優しいインフラへの投資を推進するために、環境に優しい経済に関するサイドイベントを実施しました。

 2012年環境と開発に関する国際連合会議(UNCSD)は、1992年の地球サミット20周年と同時に、2002年の持続可能な開発に関する世界首脳会議(WSSD)10周年を記念して、開催されます。

詳しくはこちら



  • アフリカのための地域気候解決策会議(LOCS)及びアフリカ首長宣言

 アフリカの自治体は、アフリカのための地域気候解決策会議2011(LOCS)において、気候変動交渉において公平で包括的な協定を締結するよう国に対して求める宣言を行いました。会議は、アフリカの25カ国、50都市以上の首長とリーダーの参加を得て、イクレイアフリカとの協働のもと、2月27-3月3日にケープタウンで開催されました。


 アフリカの首長による気候変動宣言は、気候変動対策を実施する上で、アフリカの自治体が重要なパートナーであると認識すること、気候変動に対する世界的な動きの中で貧困者に優しい枠組を構築し、発展させることを各国政府に要求しています。この宣言は、COP17の準備のためのハイレベル交渉に届けられます。


 イクレイ世界事務局長のコンラッド・オットー=ツィンマーマンは、「地域活動の積み重ねは、世界的な気候変動を解決する上で要となるものである。この会議は、アフリカの都市が、アフリカの文脈で、世界的な専門家を交えながら課題と解決策について出会い、議論するための素晴らしいプラットフォームを提供してくれた」と語りました。

プレスリリースはこちら

宣言文はこちら



  • 地中海地域における戦略的都市開発:イクレイが環境的展望を提起する

 3月15日、イクレイは、バルセロナで開催された「地中海地域における都市開発のための戦略」会議において、「気候変動との戦いと公平な環境の供給」セッションを開催しました。

詳しくはこちら



  • 生物多様性条約におけるアクションプランの見直し


 生物多様性条約事務局は、締約国による国家生物多様性戦略及びアクションプラン(NBSAPs)の見直しをするための地域ワークショップ第1回目を、3月14-20日までボツワナで開催しました。
 イクレイもこの会議に招待され、自治体がこのNBSAPsのレビュープロセスへ関わることへの重要性を伝えました。



  • 環境賞がカーボンフットプリントの先駆者を称える

 グローバル・フットプリント・ネットワーク代表のマーティス・ワクナゲル氏が、ザイード国際環境賞を受賞しました。3月14日、ドバイで、UAEの副大統領から授与されました。
この賞は、多くの方から、この分野における第1人者であり先駆者に送られる最も重要な賞だと認識されています。


<今後の予定>

  • ジョアン・クロスがレジリエントシティ2011に参加


 都市と気候変動への適応策国際会議「レジリエントシティ2011」には、後援者そして運営委員会議長として、ジョアン・クロス前バルセロナ市長、現国連人間居住計画事務局長を迎えることができました。プログラム内容は、適応策首長フォーラムや、戦略対話、都市セッション等です。
また、早期割引登録を4月10日まで受け付けています。
是非登録フォームからご登録ください。

プログラムはこちら

登録フォームはこちら




  • 欧州環境委員会委員が、イクレイヨーロッパ会議に参加

 欧州環境委員会委員が、イクレイヨーロッパ会議への参加を決めました。そして、参加者に対して、EU2020戦略の文脈から、自治体の持続可能性への取り組みの進歩についてプレゼンする予定です。

 イクレイヨーロッパ会議は、EU2020戦略とその7つの主たるイニシアチブに焦点を当てたヨーロッパ全域の都市の持続可能性に関する施策の実施について議論するフォーラムで、ベルギー ブリュッセル首都圏で9月12-14に開催されます。

詳細はこちら




  • エコモビリティ2011 提案を募集中です

 イクレイと韓国・昌原(チャンウォン)市は、10月22-24日にエコモビリティ2011:持続可能な都市の未来のためのモビリティを開催します。会議の焦点は、この会議では、都市の役割と、車社会を転換することにより、都市の持続可能な環境を創造することです。
4月末まで、提案を募集しています。

詳しくはこちら



  • 2012イクレイ世界大会(於ブラジル ベロオリゼンテ)

 2012イクレイ世界大会は、Rio2012の直前に、ブラジル・ベロオリゼンテで2012年5月30-6月2日で開催します。(Rio2012は、6月4-6日)首長、自治体職員、国際機関、政府機関、出資者、パートナーらが集い、意見交換、知識共有、能力開発、現地視察、各種展示を行います。 イクレイ世界大会は3年に1回開催しており、今回の日時はRio2012を目指して決定しました。
詳細情報は、追ってお知らせします。

  • エコシティ2011-会議参加登録受付中

 カナダ モントリオールで8月22-26に開催されるエコシティ2011世界サミットの登録を受付中です。サミットの主題は、健康的な惑星と人々を醸成するための都市の転換です。イクレイはパートナー機関として協力しており、生物多様性プレイベント、気候変動トレーニングセッション、パネルセッションを計画中です。

登録はこちら




<最新ニュース>


  • イクレイカナダ事務局が2010カナダ政策レポートを発行


 数カ月のデータ収集を経て、イクレイカナダは、気候変動防止都市キャンペーンの一環として、2011カナダ政策レポートを発行しました。これは、カナダ自治体連邦(カナダの地方自治体のためのネットワーク)と協力して作成したもので、2010レポートにはGHG排出削減のために実施されている多様な施策を掲載しています。37のカナダ自治体で実施されている200の自治体イニシアチブです。

詳しくはこちら




<イベント情報>


◎「未来の都市」会議
2011年5月22-25日 スウェーデン ストックフォルム
www.cof2011stockholm.org


◎レジリエントシティ2011:第2回都市と気候変動への適応策国際会議
2011年6月3-5日 ドイツ ボン
www.iclei.org/bonn2011


◎モントリオール2011:エコシティ世界サミット
2011年8月22-26日 カナダ モントリオール
www.ecocity2011.com


◎イクレイヨーロッパ会議2011
2011年9月12-14日 ベルギー ブリュッセル
convention2011.iclei-europe.org

◎第1回エコモビリティ世界会議
2011年10月22-24日 韓国 昌原(チャンウォン)市
www.iclei.org/ecomobility2011
spacer
Search
 
spacer