ICLEI Local Governments for Sustainability
About ICLEI
ホーム イクレイについて 会員 サポーター 事業 サービス ニュース&イベント お問合せ
spacer
【3月11日に発生した東北・関東大震災について】
 今回の未曾有の東北・関東大震災の被害に遭われた皆様や、救援や復旧にあたっておられる仙台市をはじめ自治体の皆様のご努力に対して、心から敬意を表するとともに、皆様のご努力が、多くの困難の克服やすみやかな復興の礎になりますよう、切にお祈り申し上げます。

 イクレイ本部、およびイクレイ会長デビット・カドマンおよびイクレイ本部事務局長コンラッド・オットーツィンマーマンから仙台市長宛書簡を、ここにご紹介いたします。

◎書簡本文(日本語概訳)はこちら
◎書簡本文(原文)はこちら

 

【ニュース】イクレイ会員仙台市が地震、津波、原発の脅威に(3.16)

 東北地方が記録史上最大の地震に見舞われ、すさまじい津波被害に遭い、原発の被害に脅かされていることから、日本の管直人首相は、「日本は第二次世界大戦以来最大の危機に直面している」と述べた。

 中でも仙台市の被害はすさまじい。

 仙台市は長年イクレイの会員であり、その取り組みも活発である。2001年11月、仙台市はイクレイと共同で環境国際会議を開催している。2004年10月には第一回グリーン購入世界会議を開催、37カ国から1,000名以上の参加があった。2005年度イクレイ理事会の年次総会は、5月に仙台で行われた。元仙台市長の藤井黎氏は理事も務めた。

 グリーン購入は仙台市が注力する取り組みの1つである。仙台市は1990年代初期よりグリーン購入に取り組んでおり、1998年には包括的かつ体系的なグリーン購入システムの運用を開始した。このことにより、仙台市は2004年グリーン購入世界会議の開催都市として適任であった。

 2011年3月11日に起きた地震と津波は仙台市の多くの地域を破壊した。そして今もなお、福島原子力発電所の事故による放射線の危機にさらされている。

 イクレイ理事長デビット・カドマン及び世界事務局長のコンラッド・オットー=ツィンマーマンは、奥山恵美子仙台市長宛てに、お見舞い状を発行。


◎書簡本文(日本語概訳)はこちら
◎書簡本文(原文)はこちら

spacer
Search
 
spacer