第16回気候変動枠組条約締約国会議(COP16)への参加登録について~自治体の皆さま方へ(9.8)
原文はこちら
翻訳文はこちら
今年の気候変動枠組条約締約国会議は、下記のとおり行われます。
- 日時:2010年11月29日-12月10日
- 場所:メキシコ・カンクン
通常、国連の様々な条約のCOP関連会議の本会場への入場は、代表団体(自治体の場合はイクレイが行っています)が入場登録者リストをまとめ、国連の事務局に提出します。国連事務局から各個人に届く許可書を持って、本会議入場のための登録手続きをしていただくことになります。昨年の気候変動防止枠組み条約COP15では、多くの人々が本会場に殺到したことがマスコミのニュースにもとりあげられ、御記憶の方もおられると思います。
本年のCOP16は、11月29日~12月10日までメキシコ・カンクンで開催されます。今年は早め(9月末)に希望者リストを提出するよう国連から依頼されており、総希望者数によっては、さらに削減を求められる可能性もあるとのことです。
イクレイは、カンクンでも自治体の公式サイドイベント開催の他、政府代表団との個別会合や情報収集と働きかけ等を行う予定ですが、昨年のような大規模イベント開催の予定は、今のところ持っていません。
COP16関連イベント等に出席の御予定がありましたら、イクレイ日本まで御連絡下さい。登録に関する詳細情報と、手続きに必要な項目等をお知らせ致します。
どうぞよろしくお願い致します。


